Lemon and Poppy seed Cake, Chamomile Chiffon Cake, Carob Pudding with Fig Tea and Brandy Compote Sauce and Homemade Fuji Apple Compote
2020年になりましたね。東京オリンピックの年!令和2年(あっという間に元年ではなくなった感…)今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、初めて北欧スウェーデン,フィンランドを訪れることができたことで、初めて出会えたお菓子たち、味わってそれを自分の中で持ち帰って、みなさまにお伝えできる嬉しさを感じることができました。
東京吉祥寺のギャラリーfeveさんでのイベント、歩粉での北欧イベント、奈良くるみの木, 鹿の舟, 囀でのイベントで提供させていただき、好評だったシトロンケーキ。これはスウェーデンのローゼンダールカフェで食べたものがベースとなっています。私の中で衝撃だったレモン丸ごと使う!というこのケーキ。無農薬有機栽培のレモンを広島で作っていらっしゃる、瀬戸内海の恵み普及会, みかん栽培農家の角本さんとのご縁で今月のケーキが作れました。
この簡単バージョンのレシピは、雑誌, 天然生活 の現在発売中の2020年2月号, お茶の時間のシンプルお菓子というテーマのページで紹介させていただいています。
歩粉では、このレシピよりもリッチにむっちり感もアップした仕上がりにしています。ヨーグルトシャンティももちろん添えての提供です。ぜひお試しいただきたくて、1月不動のメニューだったコブラーを抑えての今回のケーキです!
そして、シフォンケーキはカモミールです。カモミールシフォンの安心感と言ったら… この優しい香りと優しい食感(シフォンケーキってフレーバーによって食感も微妙に変わるもんで)ほんと好きです〜。一年に一度は必ず食べたくなる外せないカモミールです。
それから、初めましてのキャロブのプリン!キャロブのシフォンケーキは今までも登場したことありましたが、プリンはお初なのです。秋口にキャロブのビスコッティが歩粉店頭に並んでおりました。キャロブは、ココアの代用として使われたりしますが、すこ〜しチョコ風ですが、豆の優しい甘みとマイルドな苦味で、栄養面でも次のスーパーフードとも言われていて、良いことづくめなんですよ〜。キャロブのお味の説明は、ちょっと難しいので、ぜひ食べて感じてもらいたいです。こちらに、いちじくの紅茶煮ブランデーソースを添えて。いちじくのプチプチとした食感が楽しい。ソースというよりは、ディップのようなトロンとした添え物になりました。
寒い冬の京都ですが、デザートタイムをお楽しみにぜひ今年も歩粉にいらしていただけたら〜、スタッフ一同心よりお待ちしておりますね。