Blog
2019.11.05
ダブルアップルケーキ

朝晩の冷え込み、日照時間もグッと短くなってきて秋も深まった感じがしますね。

11月の歩粉メニューといえば定番のごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ。昨年もこれが食べたくて!と言って関東から出向いてくださった方も… 私も大好きなごぼうのケーキは今年は見送ることに決め、今回は初登場のケーキですよ!

昨年からお世話になっている長野県飯綱町の noonfarmさん、やっと農園を訪ねることができました。先月の台風が直撃した長野県、何とお声をかけたら…と心配しておりました。そんな中でも元気に生き残ってくれたりんごたち、その場でもぎたてを頬張り、これは絶対に美味しいケーキにせねば!と心奮い立ったのでした!

今回選ばせていただいたのが、秋映(あきばえ)白雪姫が食べちゃった毒リンゴみたいに何とも深〜い赤茶色。この美しいリンゴちゃんをケーキの中にも上にも贅沢に使っております。

ほんの少しのシナモンを含ませて余分な水分を飛ばして旨味をアップさせたリンゴ煮、しっとりなめらかな豆乳ヨーグルトを入れた生地とは相性ぴったりな気がしております。

そこに添えているのが通常のホイップクリームではなくヨーグルトシャンティ。水切りしたヨーグルトと飛騨酪農さんの美味しい生クリームと合わせてサワークリームのようなクリームにしました。

ぜひぜひお試しいただきたです。

そしてシフォンケーキはそば粉と雑穀です。新そば粉が出たばかりで、これも飯綱町産を手に入れることができました。お昼に食べたお蕎麦も、とっても美味しかったな〜。きび、ひえ、アマランサスのプチプチした食感も楽しく食物繊維たっぷり身体にも良いだなんて…ね、食べときましょ!

それから和栗のプリンですよ!やっぱり秋に食べたい食材といえば栗ですよね。栗ご飯に、栗の渋皮煮… 秋の贅沢だなぁ。こちらもぜひに〜。黒糖ミルクソース添えです。

冷んやりしてくると、温かい飲み物とお菓子が進みますね〜。

今月もスタッフ一同心よりお待ちしておりますね。