Blog
2019.10.08
ポテトのバターケーキ

10月ですね!京都で歩粉を構えて1年が経ちました。いや〜嬉しいです。一年を通して毎月のデザートを提供してこれたこと。お菓子を通してたくさんの笑顔くつろいでいらっしゃる姿を見れたこと、、。それもこれも、支えてくださった方がいてのことです。本当にありがとうございます。

昨年の実際の歩粉オープン日は10月11日(木曜)でした。歩粉の毎月のメニュー替えは木曜日(月火水曜が定休日なので)なので、今年の歩粉一周年の記念日は、10日(木曜)とさせていただいて、この日はデザートフルセット,Sセットをご注文の全ての方にプレゼントをご用意させていただきます。心よりお待ちしておりますね。

肝心の今月のデザートの内容です!ポテトのバターケーキ。そう、ジャガイモのケーキです。お惣菜系ではなく、ちゃんとケーキ。昨年のかぼちゃのバターケーキが、めちゃくちゃご好評いただいたので、今年も、、と思う気持ちをぐっと抑えて、敢えてのジャガイモです! 北海道の洞爺の北風農園さんから送っていただいた、その名もとうやというジャガイモを使って。拍子切りにして、バターと粗糖、少しの自然塩で炒めたものをケーキ生地にたっぷりと入れて焼き上げます。じゃがバターって美味しいですよね!その美味しさをケーキで!オーダーを受けてからオーブンで温め直してホクホクになったところにホイップクリームをちょこんとのせてサーブします。(ホイップクリームが流れ落ちることもあるのですが、、ご愛嬌って思ってもらえたら幸いです、、汗) 温かい内にぜひ一口お召し上がりくださいね〜。 ポテトのバターケーキ、食べたことない!って方が多いと思うのですが、恵比寿の歩粉では何度も登場しました。(もっと遡れば家族でBwaというお店をやっていた時にも焼いていたなぁ)

ぜひお試しいただきたいです〜。食欲の秋、体が欲するバターケーキです☆

そしてシフォンケーキは、かぼちゃです。これも洞爺の北風農園さんのもの。真っ黄色のメチャクチャしっとりしたシフォン。かぼちゃ好きなら見逃せないですよ!たっぷりかぼちゃ入れてますからね!

それから、落花生のプリン。先月はシフォンで登場しましたが、今回はプリンで!まったりコクのある落花生、くるみのプリンも好きですが落花生も美味しい!豆乳はちみつラムソースを添えて。

やっと暑さも落ち着いて、さぁ焼き菓子の美味しい季節が来ました。

スタッフ一同心よりお待ちしておりますね。