Blog
2019.09.11
かぼちゃと黒糖のチーズケーキ

9月のメニューで、ようやく京都歩粉のデザートメニューが12ヶ月分,一年間通して出そろいました。

そう9月といえば、定番のかぼちゃと黒糖のチーズケーキです。最初のレシピ本「歩粉の焼き菓子レシピノート」には、お店の人気レシピをたくさん載せていますが、これもその一つ。この材料で、少しビックリされるのが、ケーキの土台の部分がココナッツサブレで作られていること…

かぼちゃってアジアンな食材が合うな〜って思って、ココナッツカレーにも具材にかぼちゃが入っても美味しいですよね。ココナッツサブレを砕いてクラムにすればこのチーズケーキに合うはず!なんて思って起用したなぁ…

今回ちょっと見直そうかと思って、歩粉のクッキー生地と食べ比べしてみたら、やっぱココナッツサブレの方がしっくりくるね…とスタッフ皆の意見も一致したところで、今回もこの味。きっと今まで食べたことのある方なら懐かし〜!って思ってくれるはず。

肝心のかぼちゃは、昨年の10月のバターケーキでお世話になった北海道洞爺の北風農園さんのエビスかぼちゃ。今年は、かぼちゃにとってあまり良い天候ではなかったようで、成長もゆっくり数も少なかったとのこと、なおさら大事にいただきたい!気持ちになりますね。

そしてシフォンケーキは、落花生です。ペースト、粉、粒、ピーナッツ感満載ですよ。

それから、さつまいものプリン。もうすっかり秋メニューって感じですよね。しっかり目のボリューミーなこのプリンには、メープルミルクソースを添えて。

前回のプリンパフェプレート、ご好評いただいたので、来年もアリかな?な〜んて思っております。

真夏の1ヶ月スペシャルスタイルから、いつもの歩粉スタイルに戻って、今回もスタッフ一同心よりお待ちしておりますね。

9月15日(日曜)はファンタスティックマーケット出店のため、お店の営業はお休みです。ご注意くださいませ。ファンタスティックマーケットでの内容はインスタグラムでご確認くださいね。こちらもぜひとも遊びにきてくださいね〜。