Blog
2019.09.11
かぼちゃと黒糖のチーズケーキ, Pumpkin and Raw cane sugar Cheesecake

Pumpkin and Raw cane sugar Cheesecake, Peanuts Chiffon Cake, Sweet potato pudding with Maple milk sauce and Sliced Fresh Japanese pears

9月のメニューで、ようやく京都歩粉のデザートメニューが12ヶ月分,一年間通して出そろいました。

そう9月といえば、定番のかぼちゃと黒糖のチーズケーキです。最初のレシピ本「歩粉の焼き菓子レシピノート」には、お店の人気レシピをたくさん載せていますが、これもその一つ。この材料で、少しビックリされるのが、ケーキの土台の部分がココナッツサブレで作られていること…

かぼちゃってアジアンな食材が合うな〜って思って、ココナッツカレーにも具材にかぼちゃが入っても美味しいですよね。ココナッツサブレを砕いてクラムにすればこのチーズケーキに合うはず!なんて思って起用したなぁ…

今回ちょっと見直そうかと思って、歩粉のクッキー生地と食べ比べしてみたら、やっぱココナッツサブレの方がしっくりくるね…とスタッフ皆の意見も一致したところで、今回もこの味。きっと今まで食べたことのある方なら懐かし〜!って思ってくれるはず。

肝心のかぼちゃは、昨年の10月のバターケーキでお世話になった北海道洞爺の北風農園さんのエビスかぼちゃ。今年は、かぼちゃにとってあまり良い天候ではなかったようで、成長もゆっくり数も少なかったとのこと、なおさら大事にいただきたい!気持ちになりますね。

そしてシフォンケーキは、落花生です。ペースト、粉、粒、ピーナッツ感満載ですよ。

それから、さつまいものプリン。もうすっかり秋メニューって感じですよね。しっかり目のボリューミーなこのプリンには、メープルミルクソースを添えて。

前回のプリンパフェプレート、ご好評いただいたので、来年もアリかな?な〜んて思っております。

真夏の1ヶ月スペシャルスタイルから、いつもの歩粉スタイルに戻って、今回もスタッフ一同心よりお待ちしておりますね。

9月15日(日曜)はファンタスティックマーケット出店のため、お店の営業はお休みです。ご注意くださいませ。ファンタスティックマーケットでの内容はインスタグラムでご確認くださいね。こちらもぜひとも遊びにきてくださいね〜。