Blog
2024.02.27
八朔とナッツのイートンメス

歩粉の3月と言えば〜…ホワイトブラウニーですが…今年は違います(通販での3月のお菓子セットには登場予定!)

ここ数年で、日本でもググッと認知度をあげているイートンメス。
メレンゲ. フルーツ. 生クリームをぐちゃぐちゃに混ぜて食するイギリスのデザート。

一般的には、イチゴで作ることが圧倒的に多いのですが、歩粉の3月のデザートで登場するのは、八朔とナッツのイートンメス(八朔が途中で他の柑橘に変わる可能性もあります)

広島県、角本さんの作る無農薬の八朔は口がキュッとなる酸味と甘みのバランスも良く味わい深く、この時期ならではのもの。そこに合わせるのが、もちろん欠かせない要素の自家製メレンゲに、富山. アルペン乳業さんの濃ゆくて美味しい生クリーム。高知県. 佐々木農園さんの無農薬柚子で作ったキャンディーピール。これは、グラニュー糖をまぶしたカリカリバージョンと、しっとりバージョンで保存している2タイプのものをご用意。
食感のアクセントと香ばしさプラスで、アーモンドとヘーゼルナッツも。

これらを、ぐちゃぐちゃに混ぜて。最後に高知県. わたなべ農園さんの無農薬有機柚子果汁で作った柚子カードをちょんちょんと散らして完成です!

昨年、ロンドンに滞在した時にランチの後のデザートに頼んだイートンメスがびっくりするくらい美味しくて…具材のメインはイチゴだったのですが、ナッツと最後に垂らしていたレモンカードに私は、ヤラレてしまいまして…もうこれはいつか歩粉でも!な〜んて思っておりました。柑橘の美味しい季節に満を持して!ウインク♡ お楽しみいただけますように♡

プリンは、焼き芋ですよ。なんで3月に?と思われるかもしれませんが(秋のイメージありますよね?)我らがわたなべ農園さんのべにはるかさつま芋は、冬なんです!味がのってくるのが1月。今の時期も熟成されて美味しい〜のです。ホントにびっくりする甘さとねっとり具合で、じっくりと焼き芋にしてからのそれを、贅沢にプリンに。添えるのは、キャラメルレモンブランデーソース。

そして、シフォンケーキはカモミールです。オーガニックカモミールをたっぷり使った優しい味わいのこのフレーバーはシフォンの中でも私にとっては欠かせない存在です。

3月のメニューは、2月29日(木曜)から3月31日(日曜)まで。

スタッフ一同、ご来店心よりお待ちしております。