Blog
2024.01.30
レモンとポピーシードのチョコレートケーキ

2月は、もうお分かりかと思いますが、チョコレート月間、歩粉のオープン当初からずっとチョコレートメニューです。今年は、新メニュー!見た目は、ただのチョコレートケーキですが、お味はレモンなのです。

歩粉の今までのお菓子のことをご存知な方は、お気づきかしら?レモンとポピーシードのケーキ。レモンを丸ごと使う(皮も種も実も)スウェーデンのローゼンダールガーデンカフェのベーカリー部門でインターンをした時に知ってこれは初めての味!と感激して歩粉でも作り始めたケーキのチョコレートバージョンにして今回登場です!

この密度のあるねっちりとしたケーキに添えるのが、自家製ヨーグルトシャーベットにちょこんとホイップクリームをのせて。これがね〜、合うのですよ!ちょっとさっぱりした酸味のシャーベットとケーキが混じり合うと引き立てあってくれるのです。

全然見えないのですが(汗)…ポピーシードもたっぷり入っていてプチプチとした食感と独特の風味がこれまたこのケーキの影の立役者的存在なのですよ。

プリンは、これまたレアなの行きますよ〜。ブレッドプティング。でも本当はブレッドぷティンではないのです!なんのこっちゃ…と思うでしょうが、プティング生地に入れるのが、パンではなくケーキなんです!というのが、話が長くなりますが…遡りますこと2015年秋、恵比寿の店を閉め、ポートランドに行き、そして転がるようにバークレーでの暮らしが始まり…(詳しくは、歩粉のポートランドand バークレー案内本で)そこで見つけた私のめちゃタイプのケーキ屋&カフェ「クリクサケークス Crixa Cakes」のブレッドプティングが好き過ぎて…何度食べたことか…
なんでこんなに美味しいの〜?とケーキの説明文を読んでみたら…えっ!パンプティングなのにパンじゃないんだ!ってことに驚愕して!そらケーキ入れたら美味しいやん!ということで…いつか私もやってみたい!って思っていたのです。
その入っているケーキがプレーンとチョコ味の2種っていうのも良くて、毎回プレーンとチョコの比率が違ったりしましたが…そこはアメリカ!なんて思っていました(笑)
今回歩粉でもプレーン生地とチョコ生地、それにラムレーズンも入れて!添えるソースは、キャラメルラムソース。プティング生地を甘さ控えめにしているので、いつものようにソースで味変も楽しんでいただけたら…

今回シフォンケーキではなく、台湾カステラチョコバージョンです!こちらは2020年のコロナ直前?に一度登場しておりまして、お客さまからのリクエストもあり再登場♡

添え物は、高知わたなべ農園さんの無農薬. 獅子柚子(ししゆず)で作ったピールキャンディ(食感はグミみたい)です。
初めて見た巨大な柚子に食べるものなの?!とびっくりおののきましたが、初めての果実ワクワクしますね。縁起物的風情もあるこちら…お口直しにどうぞです。

2月のメニューは、2月1日(木曜)から2月25日(日曜)まで。

スタッフ一同、ご来店心よりお待ちしております。