Blog
2023.09.05
かぼちゃのスコップケーキ
Pumpkin Scoop Cake

9月、まだ暑い日が続きそうですが…確実に秋が近づいてきております。

かぼちゃは、一年中スーパーで売られていますが…収穫はちょうど今!今年も北海道洞爺から届きました。北風農園さんのくりゆたか かぼちゃ。

今年もどのようにかぼちゃを使おうか…かぼちゃ好きな方にご満足いただけるデザートとは…そこでかぼちゃクリームと煮かぼちゃを使ったかぼちゃのスコップケーキです✨

スコップケーキ?とは?と思われる方もいらっしゃいますよね。私が20代の頃働いていたアフタヌーンティールームの大好きなケーキがスコップケーキでした。陶器製の大きな白いバットにスポンジ生地とクリームが層になっていて、当時ショートケーキ(いちごやメロンが入っていた)チョコレートケーキ、チーズカスタードケーキの3種類があって、どれも甲乙つけ辛いくらい好きでした。
クリームとスポンジ生地の組み合わせがどうしても好き!かぼちゃバージョンも間違いなく美味しくなるはず!という訳で大きく作ってスコップ(スプーン)ですくって提供する今回のケーキができあがりました。

ケーキのトップには、ほんのりシナモンを効かせたクランブルをパラリとふりかけて、なめらかなケーキにボリッジャリッとした食感の違うクランブルとのコントラストも楽しんでいただけたら。

今回のプリンは、意外と初めてのレアチーズプリンです。
チーズプリンというのは、今まで登場しておりましたが、まだ残暑を感じるこの時期にさっぱりツルンと優しい味わいのレアチーズプリンの登場です。添えるのが、いちじくアプリコットソース。いちじく贔屓な私にとっては、何だかぼんやりした味わいも色も好きで、アプリコットの酸味と好相性です。

落花生のシフォンケーキ
歩粉のお客さまならピーナッツ好きもバレていると思いますが、ビスコッティにもクッキーにも度々登場するピーナッツ!
シフォンケーキでも、これでもか!と言わんばかりにめちゃくちゃピーナッツですよ!
ピーナッツ好きさんには絶対外せないシフォンです🥜

9月のメニューは、9月7日(木曜)〜10月1日(日曜)までの提供です。
ご来店スタッフ一同心よりお待ちしておりますね。