Blog
2023.06.27
アールグレイのサバラン

7月まだ梅雨も明けていない暑くてジメッとしたこの時期に、歩粉では毎年登場していたのが青じそのチーズケーキ。今回は、チーズケーキではなく初のプリンとして登場いたします!ついつい歩粉の夏の定番の青じそのデザートについて先にお話してしまいましたが、今月のメインとなりますのがアールグレイのサバランです。

昨年8月のメニューとして登場いたしましたサバラン。今年もやってきました!

自家製ブリオッシュにオーガニックアールグレイティーとオレンジとアプリコットとラム酒のシロップに浸した冷たいデザート。
そこにマスカルポーネと生クリームを合わせたクリームと、長野県相澤農園さんの採れたてのフレッシュな杏をコンポートにしたもの、サワーチェリー のコンポートも添えて。

サバランやババってめちゃくちゃお酒の効いた甘いシロップが溢れんばかりに浸かっているイメージ。

それはそれで良いのですが、歩粉のは甘さも控えめお酒も控えめあくまでこのくらいが私は好き!という基準なのでそこは、どうでしょう〜ぜひお試しあれです〜😉

そして先にお伝えしてしまった、青じそのプリン。初めて聞く方は青じそをデザートに?!と思われると思いますが、飛騨酪農さんの美味しいノンホモ牛乳がベースとなって爽やかな青じその香りと風味がフワ〜と感じられるプリン。気になりますでしょ?そこに添えるのが、これまた青じそのジュレ。青じそとレモンと白ワインとでトロリとしたゼリーも追いがけしてみると、爽やかさ倍増!

シフォンケーキは、バナナですよ。夏にバナナシフォン!いいですよね!
定番のフレーバーですが、やっぱり定番には意味があって、美味しいんですもん。これも4年ぶりと思うと感慨深いです。

7月のメニューは、7月23日(日曜)までなので、ご注意くださいね。

7月最後の週は、歩粉の夏休みでお休みいただきます。7月24日〜8月2日まで。
8月は、定休日以外のお休みはなしです。

今月も、スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております。