Blog
2023.05.03
緑茶パフェプレートセット
Green Tea Parfait Plate Set

歩粉5月と言えば!新緑. 新茶のシーズンということで毎年緑茶メニュー🌿が登場しております。

今年は、何と!パフェですよ〜!先日のインスタ投稿で、気づかれていたかしら?京都には、お茶専門店もたくさんあるし、抹茶パフェもいろんなお店のものが食べることができます。パフェ好き故にじゃあ好きな要素を盛り込んでみよ〜と出来上がった歩粉緑茶パフェ。

もちろん緑茶は、歩粉のスタート時からずっとお世話になっている静岡県.杉本園さんの無肥料無農薬で大切に育てられたもの。

緑茶の苦味は旨味だな〜って感じるしっかりした食べごたえの緑茶ゼリーをグラスのベースに、富山アルペン乳業さんのおいしいホイップクリームがそれに寄り添ってくれます。甘酸っぱい部門で、パイナップルのコンポートにピンクブレーぷフルーツと白ワインのジュレ。
パフェにあって欲しいのがケーキ生地…ということで台湾カステラ。しゅんわりしっとり。そこへどん!と乗ってるのが緑茶プリン。黒糖ソースをプリンカップに敷いて蒸し焼きタイプで作っておりますが、このねっとり濃厚な緑茶プリンには黒糖ラムソースを更にかけてみると美味しさが増す…ということに気づいてしまい。添えることにいたしました。(お好みでどうぞです)お隣にいらっしゃるミルクアイスには、きな粉をおいしゅうな〜れと気持ちを入れながらパラリパラリふりかけ、シナモンクラッカーを刺してパフェ出来上がり。

最初シナモンラングドシャなるものを作ってみたのですが、フルセットの一皿目に登場する隠れた人気者エッグクラッカーサンドのクラッカーをシナモンテイストのスイーツっぽくしたらどうだろう?とやってみたら、八つ橋を超えるパリッパリのものが出来上がり、こっちの方が良いネ!と歩粉スタッフ満場一致で、パフェ刺さってる部門決定いたしました。

パフェの解説だけでゼイゼイ…息きれそうですが、緑茶ミニスコーンもあります。

こちらも緑茶をふんだんに使っているため、しっかりした緑茶の苦味旨味に合わせたくなるのが、自家製あんこにホイップクリーム。そこに高知県.佐々木農園さんの無農薬柚子で作った柚子カードも付けちゃいます。いやもう合うからつけるしかない…
こららの添え物をパフェと一緒に食べても良しだし、そこはご自由に楽しんでいただけたら〜。

5月のデザートSセットの説明も少し。こちらのスコーンは、歩粉定番のプレーンスコーン。そしていつもの豆乳くずもちコーナー。緑茶のプリン(黒糖ラムソース添え)プリンに寄り掛かっているのが、台湾カステラ。おまけでパイナップルコンポート。

5月のメニューは、5月28日(日曜)まで。

5月もご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。