Blog
2017.09.08
お菓子な毎日。

fullsizeoutput_4d4

アメリカでも、毎日毎日せっせとお菓子を食べる日々。どこに居ようが、食べることに変わりはないのですけれど、ここにきて磨きがかかっているのには訳があります。

恵比寿の歩粉を閉めて、もう2年半以上も経とうとしている。3年以上前に旅行で来たポートランドに魅せられて、ここで暮らしてみたいな、全く喋れない英語も全く読めない英語のレシピも英語圏にくることで、少しは上達するかな?できたらいいな、、、。という淡い期待で、ぼんやりな気持ちだけど、大きな人生の変化となって移ってきた、アメリカに。  このブログでも散々書いてきてる私の奮闘ぶり。語学学校に行き始めて、学校も勉強も団体行動も苦手、一体何が得意なの?って思うのですが、、自分にツッコミ入れたり、ダメ出しばっかりしてしまうのも、自分の性だし。記憶力の猛烈な低下と集中力のなさで、英語への期待も、こんなに長い間海外にいて、こんな???ってビックリする超スローペースの微々たる進歩で。。。まぁ、そんな私でも体当たり精神で、ベーカリーやパイ屋さんのキッチンに突撃?したり、自分自身驚きの成り行きで始まったシェパニーズでのインターン。  成り行き任せだけれど、フィリピンに行ったり、ビザの問題やインターンを続けるための手段、英語の課題などなどを、その時に自分なりに考えて動いてきたものの、いつも私、何してるんだろ???って想いも常にあったのです。

それは多分、私が歩粉として10年、お店で9年立ち続けていたから、お客さまにいつもごちそうさまでした〜とか今月も美味しかったです!とか、本当に有難いお言葉をいっぱい頂いていて、そのおかげで何かちょっとでも世の中に貢献できているような気持ちにさせてもらっていたからだな〜って、お店をたたんでから、環境が変わり、自分ツッコミの日々になって、お店を続けていくのは大変なこともあるけれど、たくさんの喜びの循環ができていたんだ〜、改めてすごいことだったな〜と思えて。 そして言い換えると、それができていないと世の中に貢献できていないのではないか、、、という想い。そんなこと考えないで、今できることを思いっきり楽しめばいいのよ!と言ってもらったり、自分自身そう思おうと心でつぶやいてみたりするのだけど、なんとなくその想いは持ち続けているところがあって。

昨年、ポートランドとベイエリア(サンフランシスコ、オークランド、バークレー周辺をまとめての呼び名)へ遊びにきてくれた友達と一緒にお店を巡ったり街を案内していた時に、私の大好きなところを同じように好きになってくれている様子が、とても嬉しかった。  一日一甘じゃないけど、コツコツ食べ続けきた中で自分のお気に入りが少しずつ増えていくのは自分の楽しみでもあり、もし今後お菓子のことで何かをやっていく時に紹介できたら〜っ想いがあったからだと思う。「一冊の本にしたらいいのに〜」と友達が言ってくれた時、正直いうと全くピンとこなかった。本ということでは考えていなかったから。そんなに喜んでもらえたなら、ほんと良かった〜。こちらこそありがと〜という気持ちで、そのとき十分だったから。

今年になってビザの問題で、てんやわんやで慌てて帰国した時、私ほんと何やってるんだろ〜って気持ちも最大級、アメリカにも今後行けなくなってしまうかも(事実上、不法で滞在してしまっていたことになっちゃってたから)というのは悲しすぎる、何が何でもちゃんとビザを取得してもう一度渡米する!って切羽詰まったときに、次回が最後のアメリカ奮闘期間?って思うと、ここにきて、もしも友達が言ってくれたように私の大好きなポートランド、ベイエリアを紹介することが、何かワクワクすることに繋がって、役に立てたら嬉しいことだなって思えた。全然タイプが違うし引き合いに出すにはおこがましいけれど、かつて私が超オリーブっ子だったときにいつもワクワクして読んでいた雑誌からの影響は大きかったと思う。眺めているだけでも本当に楽しかった。  形は違えど、お菓子loverたちがワクワクするような本。が作れたら、こんな嬉しいことないかもしれない、、って思えてきて。今だから、そう考えられるようになれたと思う。どうも腑に落ちるまでは時間がかかるみたいです私。レシピ本を出版するときも5年くらい迷っていたもんなぁ。。。

そして、私のオススメを詰め込んだ本を出版できる機会を得ることができました。本当に有難いことです。ほんと〜に嬉しくて、ありがたいことなのですが、、、ブログも読んでもらってて何ですが。   文章書くの苦手、写真も全く得意でない、、そんな私が体張ってやるのです!うぅ、、、自信ない、、、いやいやそんなこと書いてもしょうがない!やるって言ったらやるんです!    ポートランドって特にクラフトビール、サードウェーブ珈琲、アウトドア、DIYとか、男性目線な部分も多いかと思う。そういった部分も良いのですが、私の大好きなベーカリー、カフェ、スイーツに特化してお伝えしたいと思っております。ベイエリアは、食に関しても持続可能なことを考え続け先進的に行ってきている場所。ここで愛されているお店たちはそういった要素が含まれていることが多い。ここでも私の出会った美味しいものたち、すてきなお店そこに携わる人たちをご紹介できたら。本当に私の好きなもの集大成を披露できるよう! 今まさに最初に書いたように食べてます!磨きかかってます!

あ〜早くお伝えしたいです。おっと、もう進めております。インスタグラムで、#歩粉のポートランド案内 と名付けもう一足早く、本になれば良いな〜って気持ちもあって、紹介しはじめていたのです。

歩粉に通ってくださっていたような、スイーツ女子(男子ももちろん)がたとえ一人で旅行しても満喫できるような楽しい本ができたらいいなと今取り組んでいる最中。   何やってるんだろ?ずっと持ってた、もやっとした想いが、俄然変わってきました。ポートランド、ベイエリアにん興味をもってもらえたり、楽しみが増えるようなことのお手伝いができたら嬉しいな〜って思って。楽しみにしていてくださいね〜、なんて。まだまだ発展途上ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

歩粉ちゃん奮闘記つづく。

写真は、ポートランドのリトルティーアメリカンベーカーのキッチンでお手伝いさせてもらった時に焼いた、さつま芋のバターケーキ。歩粉レシピですよ。インスタでもUpしております〜。