Blog
2015.04.06
ホットクロスバン。

IMG_81734月から語学学校に通うために3月末にポートランドにやってきました。とにかくぼーーーっとしております。

英語の苦手を克服するために、英語が何もぺらぺらに喋れるくらいとは言いませんが、日常の会話がある程度出来るくらい、、、ってどんくらいでしょうね?今なんて、何言われても聞き取れないレベルで、私に喋りかけないで~!オーラがあると思いますが、喋りかけられたとしてもビビらない程度?になれたらな~。
後、ケーキある程度作ってはきたものの、英語レシピのケーキは全く手付かずといいましょうか、ちゃんと日本人が日本人向けに書きなおして下さっているものは作ったことがありますよ!し、しかし、
アルファベットが並んでいるレシピを見ると、もう一気にふわ~~っともやが掛かるというか、模様?図柄?景色?のような、レシピが~~気が遠くなってきて、根気よく読もう!なんてならない諦めの良さ!(自慢になりませんが…)
これは、アルファベットアレルギーとも言えるくらいかもしれません、そんな私がよくもまぁ、来ちゃいましたよね~。
41歳の春だから~、元祖えびすの歩粉ちゃんのはるだから~、冷たい目でみな~いで~~♪
頭でちょっと前からよく響いております。
先週受けた、クラス分けの為のテスト、分かってはいたものの、さ~~っぱりで!
今週からの授業はきっと最低クラスに違いないのですが、もうこの下はいない!という覚悟でこれから頑張りたいと思います。
と言いつつも、今日ものんびり。

そうそう、こっちにきて一番最初に買ったもの、それはピーナッツバター!
こっちに着いた初日、こちらのコープみたいなとこに連れてってもらって、ここは何でも計り売りしてくれるんだよ~って教えて頂き、これもボタン押したら絞り立てが出てくるから、カップで受け取ってね。の説明を受けてる最中、男の子がアーモンドの方でにょにょにょ~~っと絞り出しているではありませんか~!
私も負けじと(勝ち負けではありませんが)ピーナッツでにょにょにょ~~。(ソフトクリーム機みたい)こんなことだけで、いや~アメリカはすごいな~、こんな小さなスーパーでも精米機みたいな精ピーナッツ機があるんだ~~って感心してしまいました。
絞り立ては、さすがに香りがいいですね~、もちろん分離もしていないっ(瓶ので買うと底に溜まった油と混ぜるのに一運動ですよ!)
明日は、こやつとジャムをパンに塗っての朝ごパン!って決めて、また別のスーパー、ホールフーズに行って何となくですが、マーマレードを探してたら、ないっ!!ストロベリーにラズベリーにブラックベリーにミックスベリー、ブラックチェリー、ベリーばっかやん!どんだけベリーが好きやねん!って心の中で突っ込みつつ、日本ではあまりメジャーでないブラックチェリージャムを買って帰りました。いや~、マーマレードは、やっぱりイギリスですかね?日本だと均等に何でも揃っている気がするので、こういった偏りにもちょっとばかしビックリ致しました。

今日、朝食べるパンを買い忘れてた~!って思って起きたら、ホームステイ先の方が「今日はイースターだからこれ食べてね」とこのホットクロスバンを用意して下さっていたのでした~。ほんと今日がイースターの日で良かった~、朝からひもじい気持ちが一転しました。
この十時にかかったアイシングと、適度に入ったドライフルーツ、お腹も減っててすうっごく美味しく感じた朝でした。

そんなこんな、お恥ずかし~いい歳した歩粉ちゃんの春です~。