Blog
2022.09.02
かぼちゃと黒糖のチーズケーキ & 豆花
Pumpkin and Raw cane sugar Cheesecake and soybean pudding

かぼちゃと黒糖のチーズケーキ

歩粉では9月の定番のかぼちゃをたっぷり使ったチーズケーキ。

今年も、北海道洞爺の及川ファームさんで作られたくり大将かぼちゃ。くりと名前がついているだけあってぽくぽく系。

まずは、かぼちゃ一個を四つにカットしてアルミホイルで包んでオーブンでじっくり焼いていきます。

甘みは、黒糖のみ。歩粉のお菓子は、自然塩と粗糖のバランスを大事にしていることが多いのですが、このケーキには自然塩を入れなくても、黒糖とクリームチーズからの塩味だけで十分な旨味を感じるので入れていません。あと、富山県, アルペン乳業さんの生クリームと水切りヨーグルト、これらを湯煎にかけてしっとりと焼くと~シンプルで美味しいかぼちゃのチーズケーキの出来上がり。

ケーキのボトムがココナッツサブレを使っているのが歩粉流なのです。

プラス今月は、定番の豆乳のくず餅の代わりに豆花です❗️

台湾は大好きな国で何度も足を運んで何度も豆花は食べておりますが、提供するのは初めて❗️
シンプルな豆花にトッピング数種類、シロップもシンプル。ツルりとお召し上がりいただけたら〜🤲

今月の歩粉もどうぞよろしくお願いいたします💫
.
お店の営業につきましてはNewsのページでご確認いただいております。(下記の内容↓)お見通しいただきますようにお願いいたします。
.
私たちにできる限りのやり方で(座席数を半分に減らして、換気に気をつけ、お席のご予約を承るなど…)
少しでもほっとできるお菓子とお茶の時間が提供できれば…という気持ちでいます。
コロナのことが落ち着くまでは、月の前半は、通販業務に専念させていただき(週末にちょこっとお菓子販売は行っております, インスタグラムのストーリーズで内容を販売前日にアップしています)
月の後半の2週間をお店の営業 +通販業務といった形で、活動を行っていきたいと思っております。
.
9月の営業, お日にちで申し上げますと、
9月1〜2週目通販業務
9月15日〜18日, 22日〜25日営業
といった形です。
いろいろとご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
.
ご来店に関して、いろいろとお願いごとがございます。
長文となりますが、最後までお読みいただきご確認いただけたら…と思っております。
.
.
⚫︎基本的にご予約制とさせていただきます。
⚫︎喫茶のご利用は1時間制とさせていただきます。
⚫︎メニューは、デザートSセットのみとさせていただいております。
⚫︎お一人さま,もしくはお二人さまでのご来店をお願いいたします。(お二人さまでのご来店の場合、会話は控え目にお願いいたします)
⚫︎咳の出る方、体調の優れない方はご来店をお控えください。(他のお客さまも安心してお過ごしいただくため)
⚫︎ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします
⚫︎入店の際はアルコール消毒液で手指の消毒のご協力をお願いいたします
⚫︎お客さまのご都合でのキャンセルはお控えくださいませ。
体調が優れない場合など、やむを得ない場合のキャンセルは必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
⚫︎お席のご予約は、お電話で承ります。
1週間前からのご予約開始で、1週間ごとの受付です。
例えば、9月15日(木曜)〜9月18日(日曜)までのご予約の場合、前の週の水曜日9月7日(水曜)の午前10時からお電話で受付開始いたします。
⚫︎お席のご予約についての専用のインスタグラムアカウントを作りました。
@hoco_yoyaku
最初の投稿で、上記と同じ内容と同じで、ご来店いただく際のお願いごと。お席のご予約方法など書かせていただいております。
最新の投稿で、現在のご予約状況がご確認いただけるようお知らせの場所とさせていただきます。(お店の営業中など、お知らせに多少タイムラグが出る可能性はございますがご了承願います)