Blog
2021.12.02
りんごクリスマスケーキ &さつま芋スコーン
Apple Christmas Cake and Sweetpoteto Scone

12月ですね!2021年も早かった〜。あっという間に感じますが、「歩粉のお菓子」の出版もあり、記念イベントでお菓子をお届けしたり、通販では毎月箱に入れるリーフレットを手作りするようになったり(歩粉のお菓子セットを受け取った方にしか分からないことですが…) 一年もちろん変化はあるものですね〜。

今月のケーキは、久しぶりに「りんごクリスマスケーキ」です!なんと3年ぶり!!
歩粉のクリスマスケーキ生地に変わりはないのに、りんごを入れて焼くだけでこんなにも変わるもの〜??というくらいに、りんごがいい仕事してくれるんです〜🍎

りんごは、もちろん長野県. 飯綱町 noonfarmさんのフジりんご。程よい酸味、しゃっきりした食感です。

大きめのいちょう切りにしたものをたっぷりケーキ生地に混ぜ込んで焼くと、りんごとスパイスとラム酒とよく相まって、ジューシーなクリスマスケーキとなります。

それに今年は、歩粉初のさつま芋スコーンがついてきますよ。
さつま芋は、ジンジャーケーキの生姜でいつもお世話になっている、高知. わたなべ農園さんの有機さつま芋。オーブンで丸ごとじっくり焼いて、ねっとりと甘〜い焼き芋を作ってからペーストにします。焼き芋の繊維質がものすごくて、糸?と目を見張る存在感。こちらを歩粉の定番スコーン生地で包み込んで焼き上げました。
焼き色がいつもよりこんがり度が高い!焦げてる?というくらいですが、焦げは旨味なり〜!こんがり増し増しのさつま芋スコーン楽しんでいただけたら〜🍠

12月は、営業が1週間(4日間のみ)なんです!
12月16,17,18,19日💫りんごクリスマスケーキとさつま芋スコーンのデザートセット、ぜひ今年の締めくくりに〜🎄スタッフ一同お待ちしておりますね🎅