Blog
2019.04.04
いちごと豆腐のティラミス

4月になりました。春本番!ですね。京都は、まだ寒くて桜も部分的に咲きはじめていますが、東京ほどでは全然ない、、。京都に住まいも移って一年も経っていないので、景色の変化も楽しみです。桜が咲くと急に町の景色がほわ〜っと変わりますよね。桜色って、ホント心が和みます。歩粉のデザートフルセットの2皿目の色は、桜色。1皿目の黒色からの桜色が、特別な感じが増して、大好きな発色のお皿(mushimegane booksさんありがとう!)、どんなデザートも受け入れてくれます。

今回のデザート、歩粉の年間でも一番リクエストの多いものではないか?という、お待たせいたしました!そう!いちごと豆腐のティラミス!イエス!です。 スポンジ生地、豆腐が結構入ったいちごクリーム、フレッシュいちご、あんずのシロップ、この層で成り立つティラミス。全然複雑ってほどではないのですが、、まぁなんて合うのでしょう〜〜、この一体感で、ずーっと食べていたくなる味、、。(すんません自画自賛)いちごマジックですぅ。

シフォンケーキも春の定番、桜のシフォンケーキ!桜スイーツっていつの間にか、ほんっとに増えましたよね?歩粉では2008年から4月のメニューといえばって感じでしたけど、その頃は今ほど桜デザートがなかった気がします。桜もちは、春に一度は食べたくなるっていうのが日本人DNAかもですが、桜愛がホント半端ない国民ですよね!ということで、ぜひ桜シフォンも〜♡

今回のプリンも4月おきまりのミルクプリン(自家製フレッシュいちごソース添え)です。シンプルな真っ白のプリンに真っ赤ないちごソースが最高!飛騨酪農さんのノンホモミルクと生クリームの美味しさが一番よく分かって、とにかくいちごとの相性が〜良すぎます〜。

とうことで、今回も歩粉春の定番祭りです☆  スタッフ一同心よりお待ちしておりますね。

ゴールデンウィークの営業について

歩粉では月火水曜日の定休日は祝日でも変えないことが基本ではありますが、ゴールデンウィーク中の5月1日(水曜)に限って臨時営業いたします。(なので4月29,30.5月6日は休みです)

それに伴って、ジンジャーケーキのご予約は、その前の週の受付4月25日(午後4時)から受付分が、5月1日〜5日までの受け取り分ということになります。ジンジャーケーキのご予約については、歩粉ホームページ内newsのページで書いてますので、ご参考にしていただければ。

どうぞよろしくお願いいたします。