Blog
2018.12.13
りんごクリスマスケーキ

もう12月も半ば、歩粉の年内の営業も2週間となりました。

そんな短い期間でも、ギュギュギュッと美味しさを詰め込んだメニュー替え!

歩粉では、毎年作り続けていたクリスマスケーキ。ラム酒漬けにしたドライフルーツをたっぷり練りこんだ、4種のスパイスの香るバターケーキです。

ベーキングパウダーを全く使っていないので、別立ての卵の力だけで膨らんでいます。しっとりぎっしり、、

その生地にたっぷりのフレッシュリンゴを加えて焼いたのがりんごクリスマスケーキ。

今回、リンゴを使うにあたって、できるだけ近い場所で良いリンゴとご縁があれば、、、と願っていましたら、本当に素晴らしいりんご農家さんと知り合うことが出来ました(Nさん,Uさんありがとうございます!)

長野県飯綱町「noon farm」さんから酸味のバランスも最高!のふじリンゴを届けていただきました!

こちらの農園は、有機質肥料によって土壌の養分を養い、ミミズや微生物が繁殖できるようにしているため、除草剤を使っていないとか。

また農薬も最低限に抑え、50%以上を削減することで、県の認定を受けているのだそうです。

心を込めて作られたnoon farmさんのリンゴを使ったケーキをクリスマス用のケーキにも使うことが出来て本当に嬉しいです。

それから、フルセットには、スパイスシフォンケーキ!もう12月歩粉の鉄板メニュー。

プリンは、チーズのプリン(ラズベリーアプリコットソース添え)真っ赤な酸味のあるソースがチーズケーキのようなプリンに良く合います。

ぜひ今回のメニューも年内に食べにいらしてくださいね〜。

お待ちしております。

インスタグラムに歩粉のスペシャルクリスマスギフトセットのご案内もしております。ぜひご覧くださいませ〜。

 

年末年始の営業について

年内は、12月27日木曜(この日は17時閉店とさせていただきます)まで。

最後の週の24,25,26日の月曜火曜水曜も特別にノンストップで営業いたします!

ぜひクリスマスも歩粉でデザート時間を楽しんで頂けたら嬉しいです。

年始は、1月5日(土曜)からの通常営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。