Blog
2021.02.11
ごぼうとアーモンドのチョコレートケーキ

2月と言えば!チョコレートですね。
歩粉では、恵比寿の時もチョコレート尽くしメニューやってました!攻めてました!
.
ここ数年は「しょうが生チョコレートケーキ」熱が高く(身近なスタッフの意見が一番反映される傾向…)
定番化していましたが、ここで新作です!!
.
私が歩粉を始める前、ナチュラルハーモニーでおかし作りを担当していた時、ごぼうのガトーショコラが前のシェフのレシピでありました。その時にごぼうとチョコレートの組み合わせは間違いない!ということを十分にわかったので、あえて歩粉では同じものではなく何か違った形でごぼうを使いたいな!という思いになり、作りませんでした。
.
ごぼうという強いインパクトのある素材に、負けない強さがあるものは〜〜「よし!キャラメルで行こう!」ということで生み出せたのが「ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ」
歩粉で長く愛されるケーキとなってくれたのですが、昨年、一昨年と11月にリンゴのケーキを提供した関係で出番を控えておりました。
そこで、歩粉としては初めてのごぼうを入れたチョコレートケーキの登場です。
.
わからないかもしれませんが、キャラメルクリームが隠し味としてこのケーキに深みをプラスしてくれていると思います。
ごぼうは、多めのラム酒でしっかり炒めて風味をよくしております。これがね〜おつまみみたいで美味しい!
.
そんなこんなで、出来上がりましたこのケーキ、ぜひ召し上がっていただきたいです。
私は、冷えてキュッと締まったケーキの食感が好きです。
お楽しみいただけますように。