Blog
2019.07.10
青じそのチーズケーキ

歩粉が少しお休みをいただいていた関係で、7月も半ばですね。私は、先月お店はスタッフに任せてスウェーデン とフィンランドにお菓子修行?目的もあって行っておりました。(インスタグラムで写真等Upしております) 出かける前から、7月のメニューはもうこれしかない!と決まっていたのが、青じそのチーズケーキです。

歩粉の夏のお菓子といえばコレ!リクエストも多いこちらは、2008年からずっと作り続けています。

青じその爽やかな香りは、蒸し暑い日本の夏には欠かせないもの。湯煎で蒸し焼きにしているので、しっとりホロっとした食感で、青じその香りがほわ〜と口に広がります。

恵比寿のお店で焼いていた時よりも少し高さを出して焼いてみました。

そして、その他のフルセット2皿目の内容は、ココナッツのシフォンケーキに、ジンジャープリン(和三盆ニッキソース添え)です。

私、結構ココナッツ好きでして(甘すぎるココナッツモノは苦手ですが)歩粉のこのシフォン、3種のココナッツを使っております!もっちりしっかりココナッツシフォンケーキです☆

ジンジャープリンの生姜ベースは、もちろん高知のわたなべ農園さんの無農薬生姜をた〜っぷり使っております。食べた後にも口の中に生姜の余韻が残ります。そこに和三盆の上品な甘さのシロップほんのりとニッキの香りを効かせて。

祇園祭で熱気のある京都の夏、ぜひぜひ青じそのチーズケーキもろもろ食べにきてください〜。

スタッフ一同心よりお待ちしております。