Blog
2019.05.09
ガトー緑茶

ゴールデンウィーク終わりましたね。平成終わりましたね。令和になっての初めての歩粉メニュー!ジャジャーン!ガトー緑茶。どうですかこのガッツンとくる超濃厚緑茶ケーキです☆  爽やかな新緑の時期、歩粉では5月の定番メニューが緑茶シリーズでした。

今まで様々な緑茶デザートを作ってきましたが、何と言っても緑茶インパクトナンバーワンケーキ! えっ緑茶そのままを食べてる?!ってくらい、、口いっぱいに広がる緑茶の苦味旨味。歩粉のスタート2005年(通販時代)からずーっとお世話になっている、静岡の杉本園さんの無肥料無農薬の緑茶あってのこと。

無農薬ってだけでもすごいのに無肥料で育てていらっしゃるのです。自然農と言います。本当に自然の力だけ。有機栽培というと、有機肥料を使って(化学肥料は使わない)の農業。オーガニックっていうと、有機栽培と思う方も多い気がしたので。

肥料も与えないとどうなのか、、成長がゆっくりで時間がかかり、生産の量も多く取れない。そして無農薬とは、字の通り薬を使わないということですが、具体的にいうと虫を殺したり雑草を生えないようにする薬を使ってないというと、虫を手作業で取っていく、雑草を必要でなければ刈っていく、、、自然に任せているようで、本当に気の遠くなるような手間暇をかけて作っていらっしゃるのです。ぜぇーぜぇー熱く語ってしまって、またまた長くなってしまいましたが、ほんと頭下がります、、その素材あってのお菓子ってことをお伝えしたくて改めて。

今回のは、今までのガトー緑茶の生地はそのまま、底の部分に歩粉オリジナルクッキー生地を敷いて焼いております。そして上には丹波の大振り黒豆も炊いて、トッピング!緑茶クリームをちょこんとのせて、ガッツンケーキを少しマイルドに、、。力強さ満載なこのケーキ、お茶系お菓子が好き!って方にはたまらない、逆にいうとお茶系ケーキは、、、という方は今月歩粉に近づかない方が良いですね(スコーンセットもありますよ、、テイクアウトの焼き菓子だって、、汗)

ぜひこの濃厚緑茶ケーキ、ちびちびと食べてもらいたいです〜。

そしてその他も緑茶づくし!緑茶のシフォンケーキに、緑茶のプリン(黒糖ラムソース添え)前回のピンク色、桜苺なお皿から、一気に緑の世界へおこしやす〜。

緑茶シリーズ待ってますよ!とお声いただいたお客様!お待たせいたしました〜。

そうそう今日からビスコッティの新フレーバーも登場。これまた杉本園さんの無肥料無農薬のほうじ茶を使った「ほうじ茶イチジクくるみビスコッティ」です。

今日もスタッフ一同心よりお待ちしておりますね。

どうぞよろしくお願いいたします。