Blog
2019.03.07
ホワイトブラウニー

3月になりました。歩粉の定番3月の内容はこちら”ホワイトブラウニー”で、もちろん京都に移ってもこれ!ですよ。

生地にもホワイトチョコレートがたっぷり、レモンピールとくるみがアクセント。そしてケーキ生地の表面をコーティングしているホワイトチョコレート。この部分は手作りのホワイトチョコレートなんです!

このホワイトチョコ作りが毎年スタッフにお願いする仕込みとして、オーガニックカカオバター削り、、スライサー(ベンリナーって知ってます?)を使って、カカオバターが溶けやすいように薄くスライスするというのが大事な作業があります。簡単なようで、油断すると流血事件に成りかねない危険な仕事。。集中して挑んでもらいます!

その努力あってのホワイトブラウニー!ホント手間を加えただけ愛おしく思えるホワイトブラウニーなのです。(歩粉の焼き菓子レシピノートに載っていますが、手作りホワイトチョコに関しては、お家でお手軽に再現できる方法をお伝えしております〜)

そして、一つお伝えしたいこと!ちょっとした変化が含まれているのです〜。2014年ぶりに焼く生地、いつもの生地とちょっと〇〇〇を加えて焼いた生地、スタッフみんなに何が違うのかは告げず、どっちが好き?と尋ねます。見た目は全く一緒、私が食べてみても繊細な違いだな〜って思うので、、

え〜〜!どっちも美味しいけど(優しい、、)こっち!と全員が一致したのが(日をまたいで尋ねたりもしたのに)〇〇〇を加えた方でした。

〇〇〇とは、、、白味噌です!京都といば、白味噌!お正月に食べるのは白味噌のお雑煮!なんか京都らしく、しかも食べた方皆が(って言っても3人ですが)以前のより好き〜って言ってくれた(感涙)

なんかですね、、よりしっとりした感じになったような、、ぜひ歩粉で試して下さいね〜。白味噌アイデアが浮かんだのは、歩粉のお近く今宮神社で、一人あぶり餅を頬張っていた時、美味しいな〜大昔からこの味があったってすごいな〜って毎度思うのですが、その日は、そうだ!白味噌だ〜!(萬平さんじゃないけど、、)って思って、日の目を見ましたよ〜。裏情報、、長々とすんません。

そして、レモングラスのシフォンケーキ(歩粉初!)ハーブのシフォンって良いですよね〜。花粉症でグズグズですな最近ですが、、これで一瞬爽やか〜な気分に。

プリンは、柚子プリン。以前も柚子プリンはやってましたが、今回から大きな変化!ゆずは、高知わたなべ農園さんの(ジンジャーケーキの生姜でいつもお世話になっている)無農薬柚子果汁で作りました!添えてるのは、豆乳ハチミツ練乳ソース。

今回のメニューもぜひぜひお試しいただきたいです〜。

お待ちしておりますね。

どうぞよろしくお願いいたします。