Blog
2019.02.07
しょうが生チョコレートケーキ

2月ですね。毎年歩粉でも2月は、チョコレートの月ということで、チョコレート尽くしのメニューを貫いてきてました〜。

東京恵比寿でお店をしていた時には、新宿であったサロンデュショコラに、うちのスタッフがプライベートで足を運ぶのが恒例だったので、私も普段口にできないような貴重なものを一緒に楽しめて、チョコ口福だったな〜。そして、京都に場所を移しても、これまたうちのスタッフが梅田阪急でのチョコフェア?に足を運んでいて、、ホントに日本って凄いですね、世界のトップショコラティエの腕に縒をかけた品が手に入る、、。

私、歩粉ちゃんはショコラティでも何でもございませんが、ウチ路線のチョコフェアーを開催させていただいてますよ2月にゃ。

ということで、しょうが生チョコレートケーキです。歩粉ではお持ち帰りの商品ジンジャーケーキが大変ご好評いただいておりますが(毎度こればっかりでスミマセン)そこには、高知わたなべ農園さんの無農薬生姜が欠かせません!元気印のわたなべさんのパワーいっぱいの生姜がたっぷり入ったケーキで、このチョコレートケーキにもた〜っぷりと贅沢に入っております。写真からも生姜の繊維が見えているはず!手間暇かけた生姜ペースト、チョコレートとも本当に合うんです。口の中でシャリシャリって音がします(私だけかな?お確かめを、、)湯煎でじっくりと焼き上げていますので、しっとりとした生地でございますよ〜。

それから、チョコをカカオのシフォンケーキ。シフォンケーキと書いておりますが、、、いつもの歩粉のシフォンに比べたら重めな、、言い方を変えたらとってもリッチ配合という訳で、、溶かしたビターチョコにココアパウダーとカカオニブ、のトリプルカカオ。ラム酒も加わって、大人のためのシフォンケーキ。です!

そしてそして、チョコラムレーズンプリン(ダークキャラメルカフェソース添え)こちらも歩粉2月の定番!ラムレーズンとチョコ!本当に合いますよね!これは外せない、、。ソースがね、珈琲キャラメルですよ苦めの!これまた大人のためのプリン。です!

ふぁ〜、チョコがダメな方は歩粉には近けない、これでもか!ってメニューで、お待ちしておりますね。

2月の週末土曜日曜は雑誌Savvyの35周年特別企画として考案した?りんごのガレット(インスタでお写真載せてます)も1日10セット限定でやっておりますよ〜。シェパニーズインターン時代での思い出いっぱいの(著書, 歩粉のポートランド&バークレー案内ではレシピも公開しております!)ガレット。ぜひこの機会に〜。

お知らせが続きますが、2月11日(月曜祝日)は、歩粉で初のプチマルシェ開催ですよ!

私がアメリカやいろんなところで買い付けしてきたモノ。恵比寿歩粉で使っていたモノ大放出。当日は特別な歩粉お菓子も!私のお友達も出店してくれたり送って下さったりで、何とも贅沢ラインナップになっています。インスタグラムでプチマルシェのことは書いています。ご確認くださいませ〜。

スタッフ募集のお知らせ

主に接客、お菓子の包装、ドリンクなどのサービス業務をメインに、お菓子の仕込みのちょっとしたサポートをしてくれる仲間を探しています。皆様に喜んでいただけるお店にもっと成長していけたら、自分自身スタッフ共々チーム一丸となって、より良い歩粉になっていけたらと思っております。楽な仕事ではありませんが、やりがいのある楽しい仕事だと私も思っております。(Mercibakeさんの言葉がほんとだな〜って思って、、勝手にリスペクト引用で失礼します)

どうぞよろしくお願いいたします。

パート週に3~5要相談、時間:9時〜15時  or  15時〜19時

履歴書を直接お持ち頂くか、下記の住所まで郵送ください。書類選考の上、面接させていただきます。(面接させて頂く方のみこちらからご連絡させていただきます。なお履歴書のご返却はできませんのでご了承ください)

〒603-8206

京都府京都市北区紫竹西南町18

歩粉 磯谷仁美