Blog
2018.10.11
新しい歩粉、変わったこと、変わってないこと。

本日から、京都で歩粉のスタートです。ドキドキと、ブログの更新。
恵比寿でお店をやっていた時も、メニュー替え初日のギリギリに今月のメニューをアップするのに毎度ヒヤヒヤ、ドキドキ。ほんとに何年経っても変わらない、、その気持ち(もうちょっと成長して余裕もってやりたいのですが、、)

ひゃ〜、もう胸がいっぱいすぎて何からお伝えして良いのやら、、。
えっと、歩粉でお出しする内容、デザートフルセット、デザートSセット、スコーンセット、のラインアップに変わりはございません。
フルセットは、定番の一皿がきて、二皿目は、月替りの内容がやってきて。
提供のスタイルもほぼ変わっていないのですが、変わったこと、、ちょっとずつご説明させていただきたいな〜と思っております。

ブログ内では、今まで散々書かせていただいておりますが、、恵比寿のお店を閉めてからアメリカへ行っておりました!そして今年4月には「歩粉のポートランド&バークレー案内」も出版させて頂いて、その中で私の過ごした時間、出会ったお菓子、お店、人など紹介させていただいております(ちゃっかり宣伝!)
そんな私が、これからのメニューをどうして行こう、、って思った時に、最初にここは絶対変えたい!と思ったのが、紅茶でした。歩粉と言えばスコーン!みたいに言ってくださる方も多くて、そしてスコーンにはやっぱり紅茶。歩粉ではポットでの提供で、差し湯もいたしますので、たっぷり飲んでいただけるから、紅茶とデザートって方がほとんどで。以前は気に入ってお出ししていたオーガニックのアールグレイ紅茶。こちらは、国産のものではありませんでした。私が長くインターンしていたシェパニーズでも掲げていた、地産地消、、全てを徹底するのは難しいこともありますが、
まずは紅茶は国産のものにしたかった。そして、オーガニックのもので、私が美味しい!って思えるもので、、
そこで、たくさん飲みましたよ〜、和紅茶。いろいろと取り寄せたりもして、、。
できるだけ近いエリアで作られているものが良いな〜とは思っていたのですが、ストレートで飲んでも美味しく、ミルクティーにしても美味しい!っていうのが私の中での条件だったので、ストレートでは美味しくても、ミルクとは、、、っていうものも結構多くて、ピンっとくるものに出会うまで想像以上に時間がかかりました。そ〜してやっと、これ〜〜!!と選んだのが、静岡の丸子の(マリコと読みます)の松村二六さんが作る丸子紅茶。
国産で、有機で、ミルクティーでも美味しい紅茶!歩粉の力強いお菓子にも負けない(ウインク)やっと出会えました〜!
ミルクが苦手でない方は、ぜひミルクティーとしても飲んでみてくださいね〜。
というわけで、紅茶の説明だけでこんなに長い!

もひとつ、ジャムのこと。今まではフランスのサンダルフォーのラズベリージャムを使っていました。これが、スコーンに合うのですよ、、でもでも、ここも変えたい!次は手作りにしたい!ってずっと思っていました。ポートランドで出会った大好きなカフェSweedeedeeでも手作りの季節のジャムが添えてありました。この店に限らず多くのカフェでも。自分で作るとなると、仕入れから仕込みまで手間ひまかかります。当たり前のことですけれど、、、でも、これからはそこは、やって行きたいことの一つでもあったので!
スタートの今回は、和歌山あさみ農園から送ってもらった、いちじくをジャムにしていますよ!

さらにひとつ、蜂蜜のこと。今までは、クリーム蜂蜜といって、アルゼンチンのものを使っていました。これもマイルドで美味しかったのですが、、国産の純粋はちみつを使いたい!
そして出会ったのが、岐阜県と北海道を行き来されて養蜂を続けていらっしゃる小森養蜂場さん、最近は花の時期は天候が読みづらくなって蜂蜜が取れにくくなっている中、ご家族で自然に寄り添い蜂に感謝しながら、採取されている貴重なもの。スコーンと一緒にぜひ〜。

そして、今回から加わったオプション内容!自家製あずきがセットにプラスアルファで注文できるというnewシステム!デザートセットの豆乳くずもちに添えてある自家製あんこをスコーンにつけて食べている方が、時々見受けられて、、それならば、、とオプション?メニューにしてみました。

歩粉の変わったこと、、まだまだ書きたいことてんこ盛りですが、そろそろ今月のメニュー説明に移らせて頂きます!

10月!はい!バターケーキですね!かぼちゃのバターケーキですよ〜。今回は、うちのデザインをお任せしている北海道のドロップアラウンドからご紹介いただいた、洞爺の北風農園さんから、送って頂きました!9月には大きな地震があって、本当にどうなるか、、、と心配しておりました。北の大地から、大事に育てられたかぼちゃを受け取れて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
10月には欠かせない歩粉のバターケーキ、ぜひ食べにきてくださいね〜(ダブルウインク)

シフォンケーキは、紅茶のシフォンケーキです!これから自信をもって飲んで頂きたいと思っていた和紅茶!丸子紅茶をた〜っぷり贅沢に使って焼いたシフォン、これもお試し頂きたいな。

そして、プリンはかぼちゃです!もちろん北風農園さんの。すこーしだけシナモンを入れて、こっくりしたかぼちゃぷりんに、黒糖のソースがつきますよ。これも歩粉の定番ですね!最初はかぼちゃプリンだけで味わって、その後にソースもかけて、変化を楽しむ〜という。

まだまだお伝えしたいこと、、は、長くなりすぎてしまったので、また次回に!
今回に懲りず、またよかったら、時間のあるときにでも読んでいただけたら〜!

相変わらず、こんな感じですが、どうぞどうぞ歩粉 in 京都!末長くよろしくお願いいたします(トリプルウインク)

スタッフ一同心よりお待ちしております。