Blog
2018.01.10
戻りました!

fullsizeoutput_125e

2018年、スタートしました。このブログを更新するのも本当に久しぶり!前回のブログから4ヶ月も経ってる、、。月一くらいで更新したいなんて気持ちはどこへ行ってしまっていたのやら、、、。本当に月日はあれよあれよと言う間に進んでいきます、、、。

気持ちを落ち着けてブログを書けなかったのは、もう毎日ガイドブック製作のことで頭がいっぱいになっていたからです〜。ポートランド、ベイエリアでの私のお気に入りのお店、ベーカリーに珈琲屋さん、パイ屋さん、アイスクリーム屋さんなど再チェックしつつ、写真を撮ったり、お店の方に少しお話を聞いてみたり、慣れない執筆作業に、、もうもう頭がパンクしそうでした〜、、、。器用な方なら、ちゃっちゃっちゃ〜〜といろんな作業を平行してできるのかもしれないのですが、、、私の場合、固まっている時間(フリーズ状態、文章が一向に進まない、、)がなかなか長くて、、、汗。パソコンの前に座っている時間だけはいっちょまえなんですが、はかどらない提出物(原稿やら)にハラハラしておりました〜。そんな私ですが、アメリカ滞在中は、ガイドブックに盛り込めることを出来るだけ頑張らなきゃ!頑張りたい!ということで、ブログそっちのけで出来る限り自転車であっちへこっちへ、これも食べとかなきゃ、と食べ納めもたくさんしたな〜。         そしてガイドブックには、なんとお菓子のレシピページもあるのです!私が、アメリカに来て、出会ったお菓子たち、お店の紹介もだけど、自分で作れたらまた違った楽しさもああるので、スイーツラバーたちに捧げるモリモリな一冊になりそうです〜。

昨年の6月半ばからの約半年間を、歩粉を2015年2月に閉店してからの最後のアメリカ充電期間として、お菓子のことを中心として私なりに精一杯かけぬけられたのは、いろんな人たちの協力があってのこと。                           ビザがちゃんと取れたことも、ガイドブックの出版が決まったことも、お店のインタビューに付き合ってくれた英語堪能な友達。一人じゃいろんな種類が食べれないから、、とブランチに何度も付き合ってくれた友達夫婦。パソコン操作もよく分かっていなくて、データーの送り方すら分からない私をサポートしてくれた元IT、今はお味噌作りを仕事にしている友達夫婦。挙げたらきりがないくらい、たくさんの方の優しさで私はやってこれました〜。

もうこれで最後かも、なんて思うと日本に戻る前にもう一度シェパニーズのペイストリーを経験しておきたい!という想いでわずか3日間でしたが、一年以上ぶりにインターン復帰もして、変わらないチームメンバーにも会え、最高のまかないも食べ、やっぱり特別な場所だな〜と再確認して、もう思い残すことはありません〜。

春にはポートランド、ベイエリアのガイドブックの出版を控えております。この夏の旅行のプランを考えるときに、私の大好きなこの街を楽しんでもらえるお力に少しでもなれたら嬉しいな〜。旅はできなくても眺めているだけでも楽しめるような本になれたら〜いいな。との想いで、今もなお製作真っ只中です。                  それに今後また歩粉のお菓子を、みなさまに食べてもらえる機会がもてるよう、何かしらお菓子活動を進めていきたいなぁと思っております。アメリカでたっぷりお菓子を食べてきたので、どんなお菓子が作っていけるか私自身も楽しみです〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、ポートランドで焼いた、チョコレートスタウトケーキです。スタウトとは黒ビールのこと。これも私にとっては新しい発見でした☆