Blog
2015.04.26
I ♡ SINAMON

IMG_8234これ、サイズ感が分かりにくくて残念ですが、大げさでなく横約14cm縦10cm高さ10cmはあります。かぶりつくのも大変、口の周りにべったりとアイシングが付くこと必須です。
この蚊取り線香みたいなシナモンロール(ホントに上から見ると綺麗に渦巻いてて、サイズもほぼ一緒だしこれは見たことある日本の夏!と思ってしまいました)ボリュームは、もちろんえらいこっちゃで、ひとつでお昼が終わってしまう、、(カロリーはかなりオーバー)たまには、こんなむちゃんこ甘いのは分かっていても手に取ってみたくなるのは、シナモン好きだから~。
こちらの方、ほ~んとシナモン好きが多いのだな~と思います。ベーカリーだとシナモンロールはあるのは当たり前。そのちょっと小さ目サイズで、名前を変えて売っていたり、ちょっとひねった形で棒状にしたら、シナモンツイスト、シナモンチップ入りスコーンってな具合で、どれも食べたら一緒でしょ~って思えるようなものが並んでいたりで(食感がちょっとは違うかもしれませんが…)、こればっかり食べてたら飽きるでしょ!と思ったりするのは、やっぱり日本人。パン屋に行けば、ほんとにいろんなテイストのモノ達があふれてて選びきれなくて迷いますもんね日本だと。選択がいっぱいあるって、すごいことです。

食べ物のこともだけど、いろんな違いにビックリすることや感心することも多いです。
語学学校に通っていると、いろんな国の方が来ています。特に多いのがサウジアラビア人、クラスの半分くらいいるかもです。ヒトミ、ヒロミ、(日本)ギャム(タイ)ジン(中国)ルシアナ(ブラジル)モハメド×3(サウジアラビア)アブドラ×2(サウジアラビア)ってな具合で、モハメド多過ぎ(日本のケンみたいな感じかな?)それにしても石油大国だから?か、余裕を感じます~。遅刻してきても笑顔で入ってきて、スタバで買ってきた珈琲飲みつつ、チョコクッキーの朝ごはん?しながら授業うける(クラスでの飲食は禁止ですよ~)自由だな…、あなたの夢は?って質問の時も、「将来はお父さんみたいに、奥さんを4人もらうだ~♪」、、、どうりで、兄弟10人って多いな~って思ったらお母さんが家に4人もいたら、そらその数にもなるよね、、、。
今の日本にしたら、結婚しない人だって多い?のに同時進行で4人と結婚してるって、、、目がまん丸くなってしまいます。それを何の疑いもなく夢~と語れるのも国の違いってすごいな。同じ時代を生きているのよね~(と言っても歳は20もっと下なはずですが)

学校以外でも、通学のバスで運転手さんが女性がいるのに、最初ビックリしました。日本だと、トラックの運ちゃんや、タクシードライバーがたまに女性ってことも見かけますが、バスの運転手って私まだ見たことがなかったな…と思って、こちらだと珍しくない。
日本って、まだまだ男性中心で動いていることってあるんだな~って感じたり。
家の近くの小さい図書館に行っても、お父さんが子供に読み聞かせしてあげていたり、バスでも育パパ?みたいな方よく見かけます。
そういったことも日本だと、やっぱりお母さん中心って気がするのですが、出来る方がやるっていう幅が大きいように思えます。

そんなことを日々感じつつ、もうあっという間に1ヶ月くらい経っちゃって、、
肝心のえ,い,ご!何の進歩もしてない、、、(めっちゃ汗)
ほんとに大変です、語学。頭に単語がなっかなか入ってこない、、すぐ忘れる、すぐ寝る、、睡眠時間だけはとってるな~(現実逃避?)私って、、、英語勉強しに来たんじゃなかったけ?人の観察ばっかりしてる場合じゃないよ、、、。
自分ツッコミ入れては、勉強に身が入らない?!とほほな一ヶ月。
どうなることやらです。