Blog
2015.07.29
サンドイッチはカスタマイズなり。

IMG_8657日本は、暑~い夏真っ只中でしょうかね~。こちらポートランドも夏、雨の日は少なく今週の天気予報を見ると38℃まで上がるみたいだから日中は外を歩いていると、ほんと暑いです。そして、日差しがほんとにキツイ!紫外線が!私の肌を破壊している、、、と日本人の私は思ってしまいますが、こちらの方はちょっとの日差しでも浴びたい!って感じなのでベンチがあったとしたら日の当たるところがもちろん大人気です。私だと日陰ないかな~と探してしまうのですが、、、この違い大きい。
こちらの方のソバカスの素肌は素敵!って思えるけど、自分の肌は、ほくろが増えたかな~何んて言ったら厚かましい歳、確実にシミが増えているじゃあ~りませんか~~。ま、お肌の話はこの辺で、、、。
そうそう、朝晩はすごく爽やか!夜に窓を閉め忘れていると寒くて起きてしまうくらい、、日本だと暑くて寝苦しい~エアコンのタイマーが切れたらまた付けようかどうか迷っていた夜が、今書いていて思い出しましたよ。
こっちはエアコンがない家も多いみたい、夏の本当の暑さを感じるのは短いってことなのでしょうね~。

いつもここが違うな~と感じることは多々あるなか。こっちに来てまずスターバックスの多さにビックリしました。日本も東京にいてると多いな~とは感じますが、恵比寿でも私の知る限りでも4店舗あったし、でもこっちは比じゃない。
2~3ブロック歩けばスターバックスに当たる(ダウンタウンは)、日本でのコンビニに近いくらいの街中の多さと言いましょうか。そして、こっちのコンビニは目立たない!セブンイレブンはあるのですが、私入ったことないです、、。全く魅力を感じない。
それに比べ、日本のコンビニってすごいですよね、お菓子にしてもお弁当にしてもお惣菜、なんでもかんでも新商品が続々と並んでいるし、今の日本のブームが一気に分かる場所な気がします。デパ地下にしても、美味しいもんが一同に集まっている場所!素晴らしすぎる!こっちはそのような場所ないですよ、、、小腹がすいて、ちょっとサンドイッチでも食べたいなって思っても、コンビニサイズのあの三角サンドイッチ見かけないな~。もしかしたらあるのかな?イギリスには、そういった作り置きのサンドイッチよく売っていた記憶はありますが、ポートランドでは見かけないのです。

でも、もちろんサンドイッチは食べれますよ。パン屋さんでも、スーパーでもパンの種類を選んで、具を選んでカスタマイズする系のヤツです。
紙とボールペンが置いてあるので、そこにチェックを入れていきます。写真にもある今回のサンドイッチは、タマゴのディップにレタス、きゅうり、トマト、レッドオニオン、アボカド、チェダーチーズのベジサンドにしてみました。ベジタブルと云えど、この写真のものが二切れだから、すんごいボリュームです。そして、紙の一番上には自分の名前を書いておくので、出来上がったら呼んでくれます「ヒト~ミ~!」って。
コーヒー屋さんとかでも、大抵名前を聞かれます。日本じゃ初めて会った人に名前をしかも呼び捨てで言われることって、絶対ないと思いますが、こっちじゃ当たり前。目上の方にも先生でもみんな呼び捨てだから。授業中、日本だと先生のこと「先生~!」って呼ぶじゃないですか、当たり前だけど、こっちだと「ティーチャー!」って呼んだら「ステューデント~!」って先生が生徒に返してきたりして、やっぱりこっちだと、先生、生徒じゃなくて、人対人なんだな~って改めて思いました。(ま、先生にもよりますが、、)名前で呼び合う方がノーマル。
そうそう、サンドイッチで思い出しましたが、サブウェイもめちゃくちゃ多いです。そう、カスタマイズ系で。

ほんとアメリカにいるのだな~って思うのが、ハンバーガー食べる機会が度々あること。こっちの方バーベキューが大好きだし、お客様が遊びに来るとか、別に普通の何でもない日でもバーベキューの晩御飯とか。後、アウトドアが大好きって方が多いので、車にいろいろ冷蔵庫にあるもの詰めて持ってって、といあえずBBQ!ハンバーガー用のパテを焼いて、後は自分で好きに具をはさんで、ピクルスやらケチャップマスタードはお好みで、ガブリと頂きます。そして必ず何かしらの芋系が添えてある。ポテトフライ、ポテトチップス。
それで分かったのですが、ハンバーガーのバンズって柔らかいし、パテもジューシーだったりするから、その合間に食べるポテトチップスのパリパリとすっごくクリスピーな食感がめちゃくちゃ合うのです!この交互に食べる幸せ感!間違いなく太ります。
ハンバーガーにポテトチップスって!でも止められない、この組み合わせ。
実際、昨年履いていたズボン、きついです、、、体重計は怖くて乗れない、、。
食べてる量は、そんなに変わらないと思っているのですが、朝からパンにバターは欠かせないし、基本的にあっさりとした食べ物って少ないと思います。サラダを食べたりはしますがね~。全然追いつかない、、、。
お菓子は、日本にいた頃の方が食べていた気がするな~、だって美味しいくて食べたいものがい~っぱいあったから。
歩粉で試作したものやら、自分で買ってきたもの、お客様やスタッフからも美味しいお菓子がいつも集まってきていた気がします。いつもおやつストックがあったもの~。いや~贅沢だったな。
それから、歩粉での立ち仕事は、スポーツではないけれど、いくらかは燃焼していたのかな摂取したカロリーも。今は、学校でも座りっぱなしですしねぇ、、、。そりゃ、余計なお肉もお腹についてきますわな~。
何の報告か分からなくなってきましたが、アメリカに行ったら絶対に太る!と言われた言葉は、今のところ大いに正解です~。

ま、こっちの方の太っていると比べたら、気にすることはない程度かもしれませんが(サウジアラビアの子が全然太ってないよ!って言ってくれたから、、、)こっちは車椅子がないと身動きがとれない太ったおばちゃんが、バスの中の優先エリアに車椅子横付けして、堂々とハンバーガー食べながらジャンボサイズのコーラ飲んでいるの見ると、こ、これぞアメリカン?!太ってようが、自分で立てなくとも、好きなもん好きな時に食べるぜ!!みたいな?
日本人は、人の目をすっごく気にする方が多いし、私も自分でほ~んと日本人だな~って思うことが多いのですが、それに比べ何とも我が道、フリーダム、アメリカン。そんなとこが、時にすごくいいな~と感じたりもします。

ではではまた~今回のポートランド通信はこの辺で~、しぃーゆー。