Blog
2015.08.29
Camping!

IMG_87863月末からポートランドに来て、実はホームステイ先が3回も変わっています。(いろいろとありまして~、、)今のおうちは、何と私よりも年下の夫婦プラス3歳にこないだなったばかりの娘ちゃんといった家族にお世話になっております。

ここのおうちは、ほんとにキャンプが大好きみたいで、特に夏の間は毎週末でもキャンプに出掛けたいみたい。
素晴らしい~!って思うのだけれど、私、元々そんなアウトドア大好き!ってタイプではなく、、(かといって、家にずっとこもっているタイプでもないのですが、休みの日は出掛けてカフェでお茶とかするの大好きだから、勝手にアウトインドアって名付けてました、、外出ても結局どこかの屋内に入ってまったりしてる~~みたいな、、)

ちょっとここで告白(何の?!)どうにもこうにも英語の上達が、、、でして、ほんと勉強きらい、英語苦手!(言ってしまった、、)そんな私が何でアメリカ?って今更思っちゃうのですが、、ぜんっぜん英語の基礎もない上に、えいや~って来ちゃったものの、英語ぺらぺら喋れるようになるとか、いつになるのか今生にでかなうのか来生に持ち越し~?ってものすごいネガティブになってしまっていて、私の英語レベルは、ぺらぺらのへ位、、へって?ペにもならない~、、ううぅ。
こんな状態の私に、ひとみもキャンプに週末行く?って誘われても、会話続かなかったらどうしよ~、とか家に一人リラックスするチャ~ンス!とかぐるぐる考てると、「宿題もあるし、復習もしないといけないから家にいることにする」って言って断ってた、、、ほんと消極的な日本人ここにあり!って感じです。
それでも3回くらい行くっ?て聞いてきてくれて、、、何だか申し訳ないような気にもなったり、こんなだからダメなんだよ私!とか思いにも至って、行ってみることにしました、初キャンプ。テントで寝るとか考たら初めてだな~。(寝袋で寝るのは数しれず、、、だったけど歩粉で、、、あはっ)小さい頃もピクニックには行ったことあっても、40歳超えて初キャンプなのだ、自分でもビックリです。

車で2時間弱で着きました海のほとりのキャンプ場、海水は冷たいのだけど、素足で砂浜を歩くのとっても気持ちよかった!(もちろん水着ではありません、誰も想像出来ないと思いますが)海キラキラして~、私ひるねして~、のんびりできた!

食事は、簡単なものです。この家族キャンプ慣れしているから、毎度!って感じなのかな?家にあるものを、とにかくなんでも大きなBOXに詰め込んで、車に放り込んで出掛ければOK。缶詰のチリビーンズもガスボンベのコンロで温めて食べると外だからかな?それだけで美味しい。パンもそのコンロで焼いてくれました。そして、ラビオリを茹でて~、チップスも食べるビールと。
そうそう買ってきたサラダも食べたな。いつもの晩御飯とそんな変わらないのだけど、キャンプ用の食器だったりで、やっぱり新鮮に思えてしまいます。

その後は、たき火、朝晩は冷えるのでたき火の近くから離れられない~、長~い鉄の棒の先にマシュマロを刺して炙ります。とろ~んと溶けてきたら、グラハムクラッカーに板チョコをのせて、そのマシュマロをのせグラハムクラッカーで更にサンドしてパクリ!
これはキャンプでの定番メニューみたい。チョコもマシュマロも甘~いのだけど、美味しかった、楽しいし。
スーパーに行けば、必ずこのセットで売っているコーナーがあります。グラハムクラッカー、ハーシーズの板チョコ、マシュマロ。こっちの人にしたら当たり前過ぎるものみたいだけど。私にしたら新鮮!日本にもこういった、当たり前3点セットとかってあったかなお菓子で、アウトドアで(アウトドアでなくてもいいのですが)う~ん今思い浮かばない、、。
そしてそして、す~~っごく星が綺麗でした。こんなに沢山の星を見たのも久しぶり過ぎて、流れ☆も見れた!一瞬だったから、願いごと言えなかった、、首が痛くなるまでたき火にあたりながら眺めていました、贅沢な時間~。

次の朝は、オートミール。お湯で茹でて、あったかふっくらしてきたら。バナナ、ドライクランベリー、ブラウンシュガーを好きなだけかけて食べます。このコンビすごくいいです。バナナのねっとりした甘さをクランベリーのキュっとした甘さがいいバランス。
体にも優しく入っていってくれている気がする。
ブルーベリーもすっごく合いますね、今回なかったけれど。こっちにきて、ベリー類が大量に食べれることが、嬉しい。売っている単位が多いので、ばくばく食べてしまいます。
「朝食おやつ」でオートミールの食べ方をいくつか紹介していますが、こっちの方にしたら、オートミールはどこのおうちでも必ずあるっているのが、実際に見れて納得しました。キャンプでもホントに食べるんだ~!って私、小さく興奮してましたもん。
トースト食べるのとおんなじ感覚なのかな。私もアメリカ人になった気になりました、このあったかオートミール粥?食べただけで。

ものすごい消極的なスタートでしたが、初キャンプ、楽しい時間となりの~んびりも出来ました。良かったよかった。いやはや~。